内定をもらえない本当の理由。大手企業に入れないのはあなたのせいではありません。

活コーチのたかです。

 

今回は

「大手企業を受けること」

についてお話ししていきます。

 

メガバンク

東証一部上場の大手企業

誰もが知る有名企業

外資系の世界的な大企業

超一流の広告代理店

 

「できたら入りたい・・・。」

 

「自分には無理なんじゃないか」

 

「自分なんかが受けたら周りに笑われちゃう」

 

こんな風に思うかもしれません。

 

あなたがもし

大手企業や有名企業への就職

今後の人生エリート街道まっしぐら

自分の働きたい職種で働く

 

というものに興味がないのなら

 

ここで【戻るボタン】を

押して記事を読むのをやめてください。

 

逆に

無理かどうかは置いておき

自分もそういう企業に入ってみたい!

 

と少しでも思うなら

ぜひ最後まで読み進めてください。

 

 

===

 

メガバンク

東証一部上場の大手企業

誰もが知る有名企業

外資系の世界的な大企業

超一流の広告代理店

 

 

あなたは

このフレーズを見た時

 

「無理」「できっこない」

 

という気持ちがよぎったはずです。

 

 

そもそも「無理」

と思うのはなぜなのか?

 

 

初めての就活です。

やってみなければわからないはずです。

 

にも関わらず

戦う前から戦意喪失しているのには

必ず理由、原因があるのです。

 

この原因の根本を知ることが

大手企業内定のはじめの一歩になります。

 

 

この原因の根本

それは

 

今までの人生で誰かに否定されてきた経験

 

です。

 

あなたは20年ちょっと生きてきて

誰かに否定されたことはありますよね?

 

「その志望校は無理だろ」

「お前にプロのスポーツ選手なんか無理だ」

「お前じゃできないから辞めとけよ!笑」

「身の丈にあったものを目指せよ」

 

少しでもこんな風に言われた経験は

誰しもあるはずです。

 

さらに

このように自分の可能性を否定してくる人たちは

身近な人が多かったはずです。

 

 

家族、恋人、友達

 

など身近な人ほど

自分の可能性を否定してくる傾向にあります。

 

このような人たちを

 

「ドリームキラー」

と呼びます。

 

ドリームキラーは

とにかくあなたを「平凡」

という道に誘導してきます。

 

大きな挑戦は許してくれません。

 

この

ドリームキラーから反対、否定

された経験が多ければ大きいほど

 

何か大きな目標を持とうとした時や

高望みしたいと思った時

 

瞬時に自分から「無理だ」と

判断するようになってしまいます。

 

諦めることが癖づいてきます。

最初から諦めれば否定も反対もされないので。

 

 

 

では

ここで1つ考えてみてください。

 

「平凡」

 

この2文字で説明されるような人生を

あなたは歩みたいですか?

 

そうでないのなら

この先もう少しだけお付き合いください。

 

 

無理だと言われたからやめる

バカにされたから普通の道に戻る

否定されたから諦める

 

このような思考だと

就活がどうこうじゃなくて

人生面白くなるはずもありません。

 

 

 

『他の人が「無理だ」「できっこない」

と言えばいうほど自分がそれを

達成した時の価値が高くなる。

 

周りの批判や反対派

自分がやることの価値を高めてくれる。』

 

 

上記の言葉は

 

プロ野球選手の大谷翔平選手が

打者と投手の二刀流を批判、反対された時に

言ったコメントです。

 

 

これを聞いてどう感じましたか?

 

あなたがいかに

他人の意見をマイナスに

受け取ってきたかがわかるはずです。

 

ものは考えようです。

 

 

他者の批判や反対の嵐の中

それを成し遂げたら

 

めちゃくちゃカッコイイですよね?

 

この時

「もしできなかったら・・・」

 

ということは考えないでください。

 

そもそも

できないのが当たり前なので

できなくてもどうもなりません。

 

 

批判、反対を押し切って

理想を掴む。

そういう自分を想像してみてください。

 

 

身の丈にあった企業、

他人の意見を左右されるような人生なんて

クソ喰らえですね。

 

 

受けたいところ、自分がやりたいことをできる

選択肢を選びましょう。

じゃないと可能性は何も開かれません。

 

 

「どうやったら受かるのか」

 

とかそういうテクニックは後回しです。

 

 

まずは

気持ちだけでも前を向かせてください。

受かる、受からない

できる、できないではなく、

 

 

 

やりたいか、やりたくないかで考えてください。

自分の行きたい企業を

明確にするところから始めましょう。

 

そこからは戦いの始まりです。

 

 

今日はここまでになります。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

就活コーチ@たか