就職活動をやめたい・つらい時に読んで欲しい|嫌な気分を3秒で抹消する「SM思考法」

職活動が苦しくなってきていませんか?

 

就活を頑張って続けてきたけど、

最近は、なかなか身が入らなくて

対策や勉強が辛くなってきた…

 

そんなことはあるかもしれませんね。

 

今日はそんなあなたに

最強の武器を授けます。

 

 

就活がつらい、早く終わって欲しい

僕はずっとそれを考えてました

 

 

大学3年過ぎたあたりから

毎日毎日就活を意識し続け、

 

学校、授業、家、バイト先、いつだって、

どこにいたって、

就活、就活、就活のことが頭にちらつく、、、

 

少しばかり息苦しくなっていませんか?

 

僕は「ちょっと休憩したいな…」

そう思って、現実逃避して遊びたくなることもありました。

 

 

今のままで内定がもらえるのか

という極度のプレッシャー

 

私立文系でコミュ障、

今まで何も頑張ったことないのに

俺は大丈夫なのか?という不安

 

もっと情報収集すべきなのか?

自分のやりたいことが見つかるのか?

対策っていっても成長してる実感がないという焦り

 

 

就職活動は、そういった自分自身と

一番に戦わないとなりません。

 

 

面接官や試験との戦いというよりも

むしろ、自分との戦いの方が

辛く、苦しく、長くて、しぶといです。

 

 

勉強は自分との戦い

就職活動は個人戦

 

こんな俺でも内定もらえるのか…?

このまま時間を過ごして大丈夫なのか…?

みんないい感じに就活進めてるな…?

俺だけ内定もらえなかったら、どうしよう…

 

周りのめや親からの期待とプレッシャー

 

先生からの厳しい言葉など、

怖いことはたくさんありますよね。

 

しかし、そんな中でもあなたは

勉強を進めていかないといけません。

 

僕も就活時代、たくさんたくさん考えました。

 

・就活に失敗した時の恐ろしい想像

・計画すら満足にこなせない自己嫌悪

・ダメな自分自身への途切れない苛立ち

・頑張っている友達への恨みに近い羨望

・誰かに甘えたくなってしまう弱い心

 

 

全然面接で話せない、、

 

ESで何度も落とされる、、

 

勉強や対策も楽しくない、ただつらい、、

 

朝起きるのも苦しい、、

 

就活、やめたい、、

 

 

そんな時に、僕を救ってくれた

マインドセット(思考法)があります。

 

これは就活生であるあなたにとって

最強の武器になることは間違いないです。

 

このマインドセットを持っていれば

就活で押しつぶされそうになることは

もうありません。

 

これを知っているだけで

本番までの熱量は大きく変わります。

 

 

モチベーション、集中力、勉強量、

 

これら全てが変わります。

 

 

あなたの就活生としてのスペックを

2段階、3段階と進化させてくれます。

 

 

「ほんとか…?」

「そんな単純な話じゃなくね?」

 

そう思う気持ちもあるかもしれませんが、

ほんの少しだけ信じて試して欲しいです。

 

 

ただこれだけで、あなたは大きく進化します。

 

 

 

僕も就職活動が辛くて、

 

「もう就活やめたい」

「学生のままがいい」

「フリーターとかでもいいのかな…」

 

そう思ったことも何度もありました。

 

 

パソコンを開くのさえしんどい
ペンを持つのもしんどい

 

そんな時がたくさんあって、

ずっと携帯をいじってしまいました。

 

そして後から、

「なんでやらなかったんだ…」

と、ものすごい後悔に

何度も襲われたこともあります。

 

 

ですが、この武器に気づいてから

一気に就活の苦しさが吹き飛びました。

一気に就活が楽しくなりました。

 

自分の中で革命が起きました。

 

 

周りからのプレッシャー、

就活がうまくいかない時の焦燥感、

毎日就活のことで頭を抱えて辛い、苦しい

 

そういったものもひっくるめて、

就活が楽しくなりました。

 

毎日ワクワクして就活できるようになりました。

 

 

この武器は非常にシンプルです。

 

ですが、だからこそ、

本当に威力を持った武器になりうるんです。

 

逆にこれを知らなければ…

 

考えただけでも恐ろしい

 

 

確実に僕は今の志望企業に入れていないでしょう。

 

 

絶対にあれだけ本気で考え対策することも

できなかったでしょう。

間違いなく落ちていたと思います。

 

 

 

これを知らないままの就活生は

本当にかわいそうだと思いますし、

 

そりゃ頑張れないよな…

と同情さえ抱いてしまいます。

 

 

このマインドセットを知っているだで

就職活動は本当に楽しいものに変わるんです。

 

 

「早く教えてくれよ!」

という声が聞こえてきそうなので、

 

そろそろこの『最強のマインドセット』を

あなたにも伝えたいと思います。

 

紙に書いて、いつも目にするところに

貼っておいて欲しいと思います。

 

 

そのマインドセットとは

 

人は苦しんでこそ

成長し、進化する

 

という事実に気づくことです。

 

 

ここからの話はよくよく聞いて

今、自分の中に完全に落とし込んで

 

あなたの就職活動を

一気に変えて欲しいと思います。

 

 

苦しいことを楽しめ

 

そんな風に言われて、

イラっとする人もいるかもしれません。

 

 

でも、あなたには

 

苦しい、辛いと感じている時

あなたは壁を登っている最中なんだと

 

僕は気づいて欲しいと思います。

 

壁を乗り越えようとしていない人は

そもそも苦しくも辛くもありません。

 

そんな感情は1ミリも感じないんです。

 

壁を登っている時、どれだけ自分に

『苦しくも辛くもなんともない!』

と言い聞かせても

 

辛いに決まってます。

苦しいに決まってます。

 

そんなものは当たり前です。

 

だって、困難を乗り越えようと

必死に頑張ってるんですから。

 

 

その時あなたは

壁を登っている最中なんです。

 

一歩一歩、前に進み続けている証なのです

 

これは何も就活に限った話でありません。

 

あなたが苦しいと感じている時は

あなたの考え方も、人間性も、我慢強さも

全てが成長しているんです。

 

 

つらい、苦しい経験こそが

あなたをとことん成長させるんです。

 

就職活動はもちろん

志望企業に合格するためにします。

 

ですが、それだけではありません。

 

 

あなたを人間として大きく大きく飛躍させ

社会に出てからも活躍できる人間に

進化させてくれると僕は信じています。

 

就職活動が終わった時、あなたは辛く、

苦しい経験を乗り越えてきた分だけ、

 

一皮も二皮も向けて、人として尊敬できる

素晴らしい人間になっています。

 

 

ですから、「つらい」「苦しい」と感じた時は

『成長している証だ!』と気づいてください。

 

 

辛いことに立ち向かってください。

苦しむことができる自分を褒めてください。

しんどい経験に感謝してください。

 

あなたは就職活動に真剣に立ち向かう

あなたを本当に尊敬しています。

 

きっとあなたの人生は

素晴らしいものになるに違いありません。

 

だって、今頑張っているんですから。

 

 

今日からのあなたにとって、

辛かったり、苦しいことは

全てがプラスの経験なんです。

 

「苦しいな…確かにつらい…」

「でも、これは成長している証だ」

「この壁を超えたらどれだけ成長できるんだろう」

 

今日からのあなたはこう考えられます。

 

 

昨日は全然対策に打ち込めなかった?

そんなのは関係ありません。

 

今からのあなたは違います。

苦しさも辛さも全てが成長材料です。

どんどんと成長できます。

 

 

今すぐに『苦しみは進化の証』

と紙に書いて、髪の前に貼ってください。

 

 

今すぐです。

 

今すぐに行動を起こすのは

めんどくさいことかもしれませんが

こういった経験が

あなたを成長、進化へと導いてくれます。

 

 

あなたなら、できます。