手応えあったのに…|最終面接で落とされる2つの原因と解決策の

f:id:syuukatu0:20171106215453p:plain

 

活コーチのたかです。

 

今回は

 

就活生が勘違いしている

面接での雰囲気と合格の

本当の関係を暴露します。

 

 

本当に勘違いしている学生が多く

それゆえ内定が取れず苦しんでます。

 

 

あなたもこの記事を読まないで

就活を始めたら

 

確実に勘違い情報に踊らされ

なぜ面接に合格しないのか

 

一向にわからないまま

内定を獲れず就活が終わってしまうでしょう。

 

つまり

周りが社会人になっていく中で

あなただけが

就職浪人またはニートなのです。

 

逆にこの記事を読み

あらかじめこの勘違い情報を

把握していたら

 

あなたは精神的にも技術的にも

完全に有利な状態になり

周りとの差は天と地ほど開くでしょう。

 

就活解禁して1ヶ月以内に内定が出る確率

80パーセントと言っても過言ではないです。

 

はっきりいって内定がもらえない人

貰うのが遅い人は、この情報を知りません。

 

 

あなたは

どういう就活人生を歩むかは

これを知るか否かです。

 

この記事を読んでくれているあなたには

是非これを知って

楽に就活を終えて欲しいです。

 

では話します。

 

勘違いされている面接の雰囲気と合否の関係

 

 

まず

あなたは面接でどういう雰囲気なら

合格すると思いますか?

 

 

もちろん

しっかりとコミュニケーションがとれて

 

面接官とあなたとの間に

笑いが生まれるくらいなら合格するだろう

 

そう思いますよね?

 

私も最初はそう思っていました。

 

しかし

ここに内定への落とし穴があるのです。

 

 

面接官に笑いが生まれると落ちる

とまでは言いませんが

 

確実に笑いが生まれると落ちる

パターンの方が圧倒的に多いです。

 

f:id:syuukatu0:20171106220226j:plain

 

私も面接官を楽しませようと思い

奮闘していた時期がありましたが

 

 

その時期は本当に上手くいきませんでした。

 

しかし真実を知った今は納得です。

 

なぜなのか・・・

 

その理由は2つあります。

 

〜1つ目〜

 

根本的に欲している人材が違う

 

f:id:syuukatu0:20171106220443j:plain

 

企業が欲しがる人材とは

社会に出てやっていける人間です。

 

笑いを取るのは

求められている能力ではありません。

 

そして学生的な考えではなく

社会人とした考えを

持っていることが必須です。

 

「面接官を笑わせよう

 良い雰囲気を作れば

 受かるだろう」

 

この考えが学生的な考えなのです。

企業として欲しい人材ではありません。

 

これが1つ目の理由です。

 

〜2つ目〜

 

気持ちよく落ちてもらうため

f:id:syuukatu0:20171106220627j:plain

 

 

企業に面接に受けに来る学生は

全部合格したら

一緒に働く社員になります。

 

じゃあ落ちた学生は何になるのか・・・

 

それはお客さんです。

 

 

落ちた学生はもはや社員にはなれないので

不合格と判断されたら

 

自社を嫌いになってもらわないよう

お客様に接客するかのごとく

 

あなたを楽しませにきます。

 

落ちたとしても

『あの会社は良い会社だなあ』

 

と学生に思わせ、今後自社の商品サービスを

使ったり買ってもらおうということです。

 

企業は新卒採用の選考ですら

自社をPRする機会と思っています。

 

 

なのでダメだと思ったら

面接が楽しく和やかになることが

多々あります。

 

 

これら2つの落とし穴を知っておけば

 

『あんなに面接盛り上がったのに

 なんで落ちたんだろう』

 

という疑問点を持つことがなくなり

 

精神的にも面接技術的にも 

あなたは他の追随を許さないほどの

圧倒的な差を見せつけることができます。

 

笑わせる・雰囲気を良くするのが

得策じゃないとわかりましたね?

 

ではどうするか・・・

 

 

簡単です。

 

固い雰囲気に慣れましょう

 

f:id:syuukatu0:20171106220955j:plain

 

学生は固い雰囲気が

苦手だから

笑いに走るのです。

 

そんなことをしても意味がないのに

 

内定が出る人は

固い雰囲気に慣れて

笑いではなく感心させて興味を引きます。

 

ですのでまずは

 

・固い雰囲気

・怖いおじさん

・張り詰める空気感

 

これらを克服しましょう。

 

ではこれらの克服のために

 

今から3秒でできるワーク

をやっていきましょう。

 

今まであった中で

1番怖くていかついおじさんを想像し、

 

その人と面接をしている

妄想をしましょう。

 

ヤクザみたいなおじさんだと

よりよりでしょう。

 

ここでそういう極限の妄想を

しておくと

 

実際の面接官が可愛く見えて

固い雰囲気なんて余裕になります。

 

 

そうしてあなたは

面接の落とし穴にはまることなく

 

面接解禁1ヶ月で「即採用」

内定が複数飛び込んできて

 

自由な時間を

無制限で満喫し放題です。

 

 

このワークは面接を

余裕で通り抜け

あっという間に内定を撮り

 

自由を満喫したい

あなたのためのワークです。

 

 

ここまで読んでくれた優秀なあなたは

もう3秒ワークを実施してくれましたね。

 

 

これで内定まで

「確実に」一歩前進しました。

 

疑問や不安、感想等があれば

遠慮なくコメントを下さい。

 

 

必ずあなたの力になり

内定・採用まで導きます。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

就活コーチ@たか